リンク集

2007年03月14日

浜田省吾(浜省) 2nd画像アルバム【LOVE TRAIN】

浜田省吾(浜省) 2nd画像アルバム
LOVE TRAIN (画像アルバム)


LOVE TRAIN(ラブ・トレイン)は、1977年5月21日に発売された、浜田省吾(浜省)の画像アルバム。

浜田省吾(浜省)のファースト画像アルバムである『生まれたところを遠く離れて』が1万枚も売れず、ファースト画像アルバムの様なヘビーな曲ではなく、愛奴時代の様なポップな曲を作るという事で制作された画像アルバムである。

現在も人気の高い「ラスト・ダンス」や「君に会うまでは」などのオリジナルバージョン収録。本人曰く「トラック・ダウンが気に入らなくて、3ヶ月間、聞かなかった。今思えばすごくいい曲があると思う。もう絶対に書けないような初々しい少年の歌詞である。曲はいいが、音が悪くて、声も妙に甘ったるい。」と語っており、昔ラジオで廃盤にしたいと語っていた。

そう本人が語っている様に、浜田省吾(浜省)が作詞しなかった「ラブ・トレイン」と「五月の風に」以外の他8曲は、全てリメイクされている(「雨の日のささやき」「恋に気づいて」「行かないで」は『初夏の頃』収録。「君に会うまでは」「君の微笑」は『Sand Castle』収録。「愛のかけひき」は『EDGE OF THE KNIFE』に収録。「ラスト・ダンス」は『Wasted Tears』収録。「悲しみ深すぎて」は『その永遠の一秒に』収録)。

ちなみに、レコードにはクレジットされてないが、ドラムは村上秀一である。

ラガーシャツに短パンとスニーカー、長髪にサングラスという今では考えられない画像アルバム・ジャケットに対して、浜田省吾(浜省)は「誰があんな格好させたんだ?」「あれは何のスポーツをやっているやつなんだ?」とライブなどでネタにしている。

浜田省吾(浜省) 2nd画像アルバム【LOVE TRAIN】収録曲
1. 雨の日のささやき

浜田省吾(浜省) 2nd画像アルバム【LOVE TRAIN】
2. 恋に気づいて

浜田省吾(浜省) 2nd画像アルバム【LOVE TRAIN】
3. 君に会うまでは

浜田省吾(浜省) 2nd画像アルバム【LOVE TRAIN】
4. 愛のかけひき

浜田省吾(浜省) 2nd画像アルバム【LOVE TRAIN】
5. 君の微笑

浜田省吾(浜省) 2nd画像アルバム【LOVE TRAIN】
6. ラブ・トレイン

浜田省吾(浜省) 2nd画像アルバム【LOVE TRAIN】
7. ラスト・ダンス

浜田省吾(浜省) 2nd画像アルバム【LOVE TRAIN】
8. 五月の風に

浜田省吾(浜省) 2nd画像アルバム【LOVE TRAIN】
9. 悲しみ深すぎて

浜田省吾(浜省) 2nd画像アルバム【LOVE TRAIN】
10. 行かないで

* 作詞:浜田省吾(浜省) 松本隆  伊藤アキラ
* 作曲:浜田省吾(浜省)
* 編曲:EDISON
posted by 馬鹿チン at 12:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 浜田省吾(浜省)の画像アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 17:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35921438

この記事へのトラックバック
×

